シャンプー

ふけがよく出ます。小汚い話で申し訳ないですが、自分的にはここ数年ふけがすごく出るようになった気がしています。学生時代はそうではなかった気がするんだけどな。
シャンプーは毎日してるし、極力お湯かぶってしばらくしてから洗い始めるようにしているし、シャンプー自体も育毛系の薬用シャンプーとかマッサージシャンプーを使ってるし、頭髪が薄くなってから指の腹で洗うようにもしている。
なのにだ、なのに、ふけはなかなか止まらないし、頭髪も次第に薄くなってきている…。これは何か因果関係がありそうな気がしてきた。
という訳で、ふけ防止シャンプーを買ってきました。有名なのはジンクピリチオン配合のメリットですが、オプト…なんとかっていう成分入りのものも結構いいらしい。今日買ったのは後者の方。この系統ではバルガスってのがメジャーっぽいです。2chにもそんなスレが立ってました。(なんでも話題になるんだねぇ…)
今日からしばらく使用してみます。プレリアップとかサクセスマッサージシャンプーは一時お預けです。そんなこんなでうちの風呂にはシャンプーのボトルがいっぱい(^^;