新デジカメの性能

このあいだこっそりとデジカメを買い換えました。Panasonicのコンパクトデジカメで今まではFX01というモデルを持っていたんだけどソレはオヤジのおもちゃに譲って、自分用にFX37という現行モデルの1つ前のモデルを買いました。

FX01は、日中の撮影に使う限りはそれほど文句もないヤツだったんだけど、暗いところが苦手なカメラで擬色が発生しやすいのが玉に傷でした。あと最近のモデルが「暗部補正」を搭載してきたことも買い換えたくなった理由。今までもPCにコピーしてからフォトショップでγ補正かければ見える絵になったんだけど、それもいちいちやるのは面倒くさかったので。
で、買い換えてみてまだそんなに使っていませんが、擬色の発生はすごく効果が出ています。画素数もmaxで撮ってるわけじゃないのでその影響もあるかも知れないけど、好感度撮影しても目立った擬色が出ていないのは素晴らしい。

暗い部屋でもこれだけ写れば上等だろう。