ビデオキャプチャ

今、仕事で撮ったDVビデオをキャプチャしている最中なんですが、コイツ、リアルタイムでしか取り込めないようです。前に作業したときは短時間だったし、「倍速とかで読み込む方法はあるんだろうけど調べる時間の方がかかりそうだからいいや」と思ってそのままキャプチャしてましたが、侮ってました。
方法は無いみたいです。ただひたすら再生して時間を待つ…(T-T)
ま、1本ならいいですけど4本あるのが痛いなぁ。時間で言うと、だいたい6時間〜7時間分ある。それとキャプチャしたデータもバカでかくって、HDDに取り込めるか若干不安が残る。
AVIのままではなく、MPGでキャプチャすればサイズはかなり小さくなるみたいだけど、それなりにCPUパワーも必要っぽい。
なんかすごく頭の悪い作業をしている気がする。気が滅入る…

眠気

http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20080314A/
あまりに眠いのでこのサイトのチェックしてみたら、アウトでした。
病院行った方が良いみたい。でも近くに専門医あるかな?

絵が描きたい

久々に絵が描きたいなぁ、なんぞと思うこの頃。時間なんてありませんが。
でも本だけ買っちゃいました。

SAI Illustration Technique(DVD-ROM付)

SAI Illustration Technique(DVD-ROM付)

Inkscapeスーパーテクニック―無料で使える高性能ベクタードローツール (100%ムックシリーズ)

Inkscapeスーパーテクニック―無料で使える高性能ベクタードローツール (100%ムックシリーズ)