Lumix G1

デジカメ、また買ってしまいました。今年に入って2台目というのは秘密の話し。いや、この1年というスパンで見ると実は3台買ってます。とはいえ2台は中古で半値以下に落ちたヤツだし、新品で買ったヤツもモデルチェンジ直前に定価がグンと落ちたときに買ったので、むちゃくちゃ支出しているわけではない…、と思う。
今回買ったのはコレ。出始めは結構良い値がしていたみたい(12万円くらい?)だけど、中古だし、セール中だったし、値切ったし、6万円ジャストで買えました。(まぁ、6万が大金と言えば大金だけど)

今までデジカメはデジタルガジェット好きが高じて買っていたけど、今回は最近カメラが楽しくなってきたので一眼が欲しくなりついつい買ってしまいました。CanonEOS Kiss X2なんかも考えたんですけどね。フリーアングルモニタなんかが面白そうでついつい周辺機器の少ないイバラの道を選んでしまったという…。
早速、「EOSにしておいたら良かった!!」と思うことも出てきているんですが、それ以外の楽しさと差し引きしたらまだまだ買って良かったというプラスの方が勝ってます。
これから暖かくなって出歩きやすくなるので、あちこちにいろんな写真を撮りに行こうと思います。

問題点

  • レンズフードを収納状態(?)にしたままだとMFで扱いにくい。
  • レンズカバーが紛失しやすそう。(ヒモが無いので)
  • RAWが独自規格すぎ。(他社製品で対応してくれていない)
  • 使えるストロボが少ない。

問題点の解消

  • レンズフード

ラバーフードを買った。
[rakuten:shasinyasan:868176:detail]

  • レンズキャップ

紐付きレンズキャップを買った。
[rakuten:mapcamera:10017466:detail]

  • ストロボ

どうやらOrympusのも使えるらしい。Panasonicが公式見解出してました。
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html

忘れてた!

そうそう。PLフィルタも買いました。PLフィルタは必須です。
[rakuten:murauchi-denki:24174429:detail]
Lumix FZ5で使ってたPLフィルタが使い回しできると思ってたらFZ5はφ55でG1はφ52だった。
ステップアップリング買っても良かったかも知れないけど、フィルタとかが何重にもなるのはイヤだったので購入。