また本を買った

高分子の化学

夕方に家を飛び出し、散髪に行き、そのあと本屋→古本屋と渡り歩き、なかなかおもしろそうな本を見つけました。
「高分子の化学」という中高生向け位に思える図鑑のような本です。中にはふんだんに写真が使われており、私も今まで知らなかったようなことがたくさん載っていました。元はアメリカの本を和訳したらしく、記事はあちらのこと中心で日本の科学者は出てきませんでしたが、カロザースやらシュタウディンガーなんて名前があちこちに出てきて楽しい本でした。
これで800円はお買い得かな。
買わずにすまそうかと思ったんだけど、文章中心の本なら読み込んで必要箇所だけ覚えておけば良いんだけど、この本は写真も素晴らしかったので買わずに置けませんでした。ビスコースレーヨンの製造過程の写真とか、耐熱性プラスチックの実験の写真(プラスチック板の上に猫が乗って平気な顔をしている)とか、載っているんだもん。