休日出勤

ChemSkechで書いた図

今日は休日出勤。学校の説明会でした。
普段(平日)と違って、夕方6時位には職場をでれるので、いつもならたいていその後は梅田行き。ソフマップとかヨドバシとかウロウロするんですが、今日は結局どこも行かなかったなぁ。
まぁ、行っても何買うという訳じゃぁないからねぇ。月末には一度行ってMac miniを見てこなくちゃいけないなぁとは思っていますが。

[ChemSketch]

最近、ブルーバックスで取り上げられていたので気づいたんですが、ChemSketchってソフトが出てますね。ISIS Drawと同様に化学式のかけるソフトですが、実験器具までいろいろ書けるのが面白いところ。ビュレットとか三口フラスコなんかの絵が登録されてるのがとっても楽しい。あとそれだけじゃなくてRasmol的な3Dビューワーが付いていて、ChemSketchで書いた分子が立体的に表示できるのが、更に楽しい。
それにしてもISISといいChemSketchといい、いいソフトがフリーで手にはいるなんていい時代になったモンだ。相変わらずChemDrawとか高いもんなぁ。

また学生に紹介しておこう。