休みは雨

どうも休みの日は雨の日が多い気がしてなりません。なんか損してる気分です。
特に今日は外出したいわけではないのですが、なんとなく憂鬱な気持ちになります。結局、ぐてーっとなったまま一日を過ごしてしまいます。外出しないでなにも支出しないってのはいいのですが、何もやることがないってのも悲しいです。

引き続き、部屋の要らないものを捨ててはいるのですが、なかなか片づきません。あまりにも書類が多い。多すぎる。趣味でも仕事でも紙物が多すぎる。紙なので、1枚捨てても体積的にほぼ変化がないのがとてもタイヘン。中身を見ずにバッサリ捨てるしかないのか…。

[Mac mini]

出てもしばらく買わないと思うんだけど、つくづく欲しいなぁ、と思う。
今の自作マシン(Duron 900MHz,256MB,6GB HDD,Win98SE)は、仕事でWordやExcelを使う上でなんら問題はないんだけど、ちょっとお遊びに使おうとするのに物足りない。同レベルのマシンをもう1台買うのももったいないし、面白味がない(できることが変わらないし)。Pen4で10万超えるようなマシンを買ったり自作するのも何となくもったいない。
そんなところに6万で買えるMacってのは非常に魅力的。OSもAppleWorksiLifeも付いてるしね。Macintosh SE/30ユーザーだった者として、前々からいつかMacに帰りたいと思ってて、iMaciBookの購入なんかも考えていたのでそれの半額くらいで買えるのはとても魅力的。
普通のソフトも面白そうだし、EG-Wordなら扱える漢字も膨大にあるし、BSDで遊べるし、プレステ2なんかを買うより私の場合、こっちの方がとても遊べそう。

[青空文庫]

Zaurus読書ですが、ここんところは、あんまり進んでいません。いま読んでいるのは南方熊楠の「十二支考」の虎編。途中まで快調に読んでいた気がするのですが、突如進まなくなりました。おかげでここ数日はほとんど読まずにNHKの英会話講座のCDをmp3化したものを聞いてたりします。
読書の方は、もうちょっと肌に合う内容のを探さないと進みそうにないですね。十二支考はちょっとおいておいて、別のテーマを探すとしよう。