運転免許更新

今日は運転免許の更新に行ってきた。実質1月最初の日曜日(1月2日はやってないハズ)なので、今日はすごい人出だった。講習会担当のおっちゃんも言っていたが、一日通常2000人台後半の人が更新に来るそうだが、どうやら今日は5000人位きたらしい。どうりでむっちゃくちゃ並ばされてむっちゃくちゃ待たされたわけだ(^^;
私は今日を逃すと来週は日曜出勤だし、再来週は大丈夫だけど、何で都合悪くなるか解らないので(雨降るかも知れないし)今日中に行ってしまいたかったのだが、他の人も早い目にすましてしまいたいって思いがあるんだろう。なんか今日殺到したらしい。
だいたいにして年末年始は更新手続きとかやんないんだから、年末年始とかGWとかそういう時期に更新期間が重なる人には、もう少し前から更新させてくれるとか、後にもう少し余裕もたせてくれたらいいのに…。と、思ってたらいつの間にか免許が誕生日の1ヶ月後まで有効になってました( ・_・;)

ふーん、警察も変われば変わるモンだ。

あと変わったと言えばゴールド免許が青免許に格下げされてしまいました(T-T)前回更新した直後に不覚を取ってしまった(信号無視らしい、自覚無)からなぁ。でも5年有効。