B面

やっぱり人間A面、B面があって普段他人には見せてない側ってのがあるもんですが、なんかそういうのの吐き出し口がないかなー、と。最初、「はてな」もそういうB面吐き出し口用に登録したつもりだったのだけど、普通の日記にしちゃったしな。
昔はネットでできたツレがそのはけ口になってくれていたのだけど最近会ってないし、また別のところの知人とはつき合って結婚しよっかとも言ってたのに別れちゃったしな。
と、言うわけで何か自分のB面の出口が必要なのですよ。

子守り

毎週のように日曜日になると嫁に行ったはずの妹が帰ってきます。ま、別に夫婦仲が悪いとかじゃなくて、ウチのじーさん、ばーさん(私から見ると父と母)に子守りをしてもらうために帰ってくる。車で30分くらいのところに住んでるし、自分の車持ってるもんだから、本当にすぐ帰ってくる。一応、今学生(看護学校の1年生をやってます)やってるので、「試験勉強のためにちょっと預かって〜」とか言って帰ってくるのだが。
で、私もよく子守りをさせられる、というか遊んでもらっているというか、なんというか。
さすがに2歳にもなるといろいろ物事が解ってきたようで、一挙手一投足が面白いです。わがままなところもあるけど、「あかん」と言えばそれはダメなことだというのも一応解るらしい。今がこの子の性格を決定づける1つの転機になっていそう。
でもじーさんばーさんは、デレデレしまくり。こんなジジババに預けたらろくな子にならないだろうなーと思う。ものを買い与えすぎるし、食べ物飲み物も与えすぎ。それは、きっとこの子をダメにするぞ。

と言うわけで、この子に対しては結構「ダメ!」とか怒るおっちゃんなのでした。

2オクターブ半

恥ずかしながら、私はバイクに乗ると歌います。ジェットヘルの時は、口元が人様から見えるので、少し気が引けますが、フルフェイスで国道1号線なんか走ってるときは、かなり歌ってます。合間に昔コーラス部でやってた発声練習もしたりもします。「あーえーいーおーうー」とか言いながら。
で、昨日もご陽気にバイクに乗ってたんですが、ふと久々にどれくらいの音域が出るのか調べてみたところ、「ドレミファソラシドレミファソラシドレミファ」くらいまで出ました。声の出し方を変えるとちょっと高音域にシフト出来た。
高校のコーラス部の時より音域広がってないか?(^^;