市民

はてなダイアリーを30日書くと市民になれるそうだ。今日が実はその30日目(というか30回目)にあたります。一応、新しいキーワード登録とかできるようになるそうだけど、他には何か特典というかめりっとあるんだろうか? とりあえずこの後は30日以上間をあけなければ市民でいられるらしい。

あまぞん

で、うちの職場の本、在庫切れだそうだ(^^;

再インストール

職場の学生用パソコンのOSを再インストールした。どうやらウイルスやらスパイウェアやらに感染していたっぽかったし、学生が変なところに勝手にパスワード設定していたっぽかったし、ハイジャックなんとかっていう変なソフトやゲームがインストールしてあったので、めんどくさいからフォーマットしてやった。

再インストールに約2時間の作業時間(必要ファイルのバックアップを含む)を取られる…。あぁ、不毛。

一応、再インストール後はノートン先生アンチウイルスを入れといた。でもユーザーのお粗末な振る舞いでこういう状況になってしまうんだから、使用者の制限をしないとどうにもならんのだけどな。せめてWindows2000にしてくれたらマシなんだけどな。knoppixマシンにしてしまおうかと思ったけど、メモリが少ないのでできなかった。
とりあえずIEはやめといてFirefox使ってくれたらちょっとはマシになると思ってインストールしておいたけど、使ってくれないだろうな。