定期

JRで通勤してますが、どうもicocaは嫌いです。今日、新しく定期更新しましたが、ずっと普通の磁気カード式定期券のままです。icocaにするメリットが見あたらない。デポジット代として\500も取られるし。
顧客管理しやすくするためだけの(偽造防止のためでもあるんだろうけど)カードはどうも好きになれず、というか嫌悪感を持ってしまって変える気になりません。改札が便利になる、って言っても定期入れor財布から定期を出さなくていいというだけで、結局ポケットなりポーチなどから定期の入ったなにかを取り出すデマは変わらない。それに非接触式の悲しさか認識がうまくいかず、認識ミスで自動改札機に通せんぼされてる人も見かけるしねぇ。

やっぱり更に何か客のメリットになることせにゃならんよ >JR西日本

多少なりとも割安感のあったオレンジカードはどううするんだろう?廃止か?