新マシン

自分のパソコンではないですが父親のパソコンを買いました。dellで。
モニタにちょっと気合い入れたので125,000円位しました。別途プリンタ(複合機約25,000円)も買ったので合計150,000円の支出です。すべて私の趣味で揃えましたが、自腹は痛んでおりません。でもホントに自分のマシンにするならもう少し違う選択をしていたかな、というチョイスなんですが、オーバースペック過ぎず、ロースペック過ぎず、おじさんが使うにしては平均よりやや上を狙ったスペックだと言えると思います。
ともかく昨日宅急便で届いたので、今日は半日かけてセッティング&旧マシンからのデータ移行をしました。セッティングはほぼ問題なく完了。メールのパスワードだけ不明なんですが、また明日セッティングすることにします。
問題はデータの移動。いいご時世になったもので、全データをフロッピーにコピーしなくてもいいはずなんですが、元のマシンはPentium200MHzのWindows98マシン。CD-Rも積んでいません。USBメモリも私の持っているものは対応していません。MOがあったのでMOで移動しようとしてもなんだかドライバの認識が上手くいかない。コンパクトフラッシュがやっとまともに認識できました。でも手持ちの余ってるものはあまり容量がない。
仕方がないのでもう少し色々やってみるとコンパクトフラッシュを繋いだ状態でならMOが認識することが判明。やっとデータをコピーして新マシンの方へ移動完了。新マシンの方はドライバも何も気にすることなくあっさり認識。このあたりはWindows XPも便利だなぁと思いました。
さ、どれだけ使いこなしてくれるかなぁ?