トータルで言うと

結局寝正月でしたね。でも正月からバタバタするよりは落ち着いていられる方がいいかな。

毎年恒例

昨日のことになりますが、また出ましたね。「もうそろそろ結婚しないのか」を言う話題。さて、結婚は目的ではないです。ゴールでもないです。そこから始まる新たな人生の門出です。
で、ですね。
旅行にたとえると、旅行に行きたいときには旅行社のパック旅行を選ぶ人と、自分で計画を立てて旅行をする人といるわけですよ。もう一つ気ままに行き先を決める人もいるわけですよ。3番目の人は少なくとも旅行社のツアーには参加「したくない」んですよね。名所名跡が見られなくても、自分の楽しいと思ったところに行きたいわけですよ。その人はそういうことをするのが好きなので「大阪に行ったら大阪城を見なくっちゃ」なんてことを言われても興味ないわけです。逆に人から強いられると、ヘソを曲げるわけですよ。
ここで勘違いをしてはいけないです。
本人は「大阪城を見たくない」などとは思ってないわけです。自分で見に行こうと決めたものでないことを人に強いられることがイヤなんですよ。「自分で決める」権利を奪われることがイヤなんですよ。
と、言うわけで結婚に関しては「放っておいてくれ」と言うのが正直なところです。


そうそう、こういうと「出会うまでは周りが進めたことかも知れないけど結婚するかどうかはその後に自分たちで決めることだから」と言われることがありますが、出会うかどうかも放っておいて欲しいところですね。上手くいかなかった時に紹介した人のせいにしていいのなら別ですが、すべて自分の責任にしたいので。


で、最終的に結婚しないのも人生ですって。