お白湯

最近寝る前にお白湯飲むことが多いです。ホントはホットミルクなんか飲むのがいいんでしょうけど(なんかおしゃれな感じもするし)、でもお白湯でもふんわりした気持ちになれるし、なんか寒さもちょっと和らぐ感じもします。
人間湯たんぽってところでしょうか。でも今マイブームだったりします。
ところで、うちの猫も冬場はお白湯が好きです。ストーブ前で寝ていて喉が渇くのか、結構水を飲みに行ってるんですが、やっぱり水はイヤみたいです。飲むことは飲みますが、お白湯を入れてやると嬉しそうに飲んでいます。湯気も楽しんでる雰囲気がします。そう言えばお風呂場の湯気も好きみたいだし、気持ちいいのかな。

ニットキャップ

今年の冬はニットキャップしています。休みの日も仕事に行く日も道中はニットキャップかぶっています。
暖かくていいですよ。周りにはハゲ隠しなんて冗談で言ってますが、私はもともと外に出るときはヘルメットかぶってばかりいた人ですから、頭寒いの慣れていないんですよ。なんかキーンと痛くなってくるし。薄くなってきたので寒さが身にしみるようになってきたというのも有るかも知れないけど…
帽子はこれまでもいくつか買ってましたが、なんか自分自身で見て自分のイメージに合わないので結局使わずじまいでした。フードのある服なんかはフードを使ったりもしましたが、なんか煩わしいし。(バイク乗るとパタパタするし)
今年はたまたま100均ショップでこましなニットキャップがあったので、それを買って以来ずっとそれですね。実は今のニットキャップ100円なんですよ。ま、十分100円以上の価値の働きをしてくれていますね。
まだ春先まで手放せそうにないので、もう1個スペア買っておくかな。