アップデート

最近自分のWebpageを全然いじっていませんが、仕事上行うhtmlの編集にはホームページビルダー9を使っています。これまではソース編集画面で1文字いじるたびに編集している行が一番下に来てしまうバグを持っているのでとても使いにくかったです。でも今日ふと思い立ってIBMのホームページ見に行ったらアップデータがありました。アップデートしてみると、いろんな問題が解消されているみたい。私の気になっていた上記の問題も解決されており、ちょっと使いやすくなっていました。
ま、でもソースの編集はemeditorというエディタでやる習慣がついてしまったのでホームページビルダー自体ではほとんどソース編集はしなくなってしまっていました。
それでもソースの整形とか不要なタグを削除してくれる機能は便利なので、これだけは使っています。100%思い通りにはならないけど、手で修正するのに比べたら雲泥の差。ホームページビルダーだけでダメなところはemeditorでもう少し整えてやればOKだし。emeditorはキーボードマクロが使えるのでとっても便利です。vz時代を思い出します。秀丸なんかも便利なんでしょうけど、emeditorはアカデミック版が無料だし、手になじんでしまったし手放せません。
やっぱ理詰めでいってきちんと動作する道具ってのは便利だわ。