金・銀・ぱーる

ここ数日電車中でperlの勉強しています、というかperlの入門を書いてくださっているwebを見ています。徐々になんとなく文法など解ってきた気がします。ある程度解ってくると、あとはこれまでのFORTRANとかBASICとかCの知識で結構補えるような気がします。正規表現がすごくネックだったのですが、これもやっとリファレンス無しで何となく意味が解るようになってきました。
この解りかけの時期ってとても楽しいですね。ついでなのでRubyもさわりの部分だけ勉強しようかと思っています。
ちょっと前に興味を持ったAjaxは自分のレベルでは習得しても、対応コンテンツを作成するわけでないのでperlrubyPHPあたりが使えるようになるのが、当面幸せかな。