静寂

ウラで実験や雑用させるためにず〜っとパソコンを2台併用して使っています。でもここ数ヶ月古い方のマシンがとてもやかましくて、1Fにいる親までウルサいと言い出したのでしばらく使用を控えていました。
ほとぼりが冷めた頃なので、年末年始の休暇に1度本体をバラしてねじを締めなおして、少しだけマシな状態にして使い始めておりました。が、この期に及んでとうとう自分でも我慢できない程大きな音になってきたので、この2週間程電源を切っていました。


いつも2台あるものが1台しかないとちょっと不便でした。思わずもう1台中古を買うか、気張って新品(5万程度のエントリーマシン)を買うか迷っていたのですが、今日ソフマップを散策していてふと思い立ちました。


「そうや、CPUファンがウルサいんやんか」と。


よく考えると原因はそこです。マシンの遅さも少々あって新しいモノが欲しいと騒ぐ気持ちが見るべき点を見落とさせていました。さすがに4年くらいほぼ回しっぱなしにしていたマシンです。ファンのベアリングの1つや2つ摩耗して当然です。


と言うわけで約1200円のCPUファンを買って帰り、今換装しました。すげー静か。ケースの外装閉じてないのですが、それでも音がほとんどしません。これで「買い換えたい病」は少しの間収まるでしょう。今ではNewマシンの方がウルサいくらいです。こうなるとこちらもCPUファン変えた方が良いのかも知れませんね。

やっぱりメーカーの標準添付品よりも別売りのものの方が静かなのかなぁ。