読書欲

ここ3日ほど読書欲が回復傾向にあります。回復していると言うか、もともと読書欲なんてものは持ち合わせていなかったけど発作的に本を読みたくなる時期なだけか、のどちらかです。
きっかけは、2週間ほど前にperlRubyと言ったコンピュータ言語系の情報をまとめたサイトを見まくっていた時のこと。リンクを辿り辿っていくうちにアルファーブロガーなんて言葉が目にとまり、おもしろそうなサイトに行き当たったのが発端です。論評とか書評中心のサイトなんですが、世の中を斜交い目に見る傾向の強い私にとって、なんか引きつけられるものがあって感化されてしまった気配がします。
まぁ、信じられないペースで本を読んでしかも我々に良く伝わる文章で書評を書かれています。速読とかそんなことをやっている人にも思えないんですけどね、すごいと思いました。私も客観的に見れば、雑誌や文庫、新書なんかは読み漁っている方だと思います。でもここまで読むのはムリだ。時間的なこともあるし、気力が続かない。それに本を買うことを制限しているし。でもこの人のブログ読んでいると、おもしろそうな本がたくさん載っている。思わず買いたくなったけどがまんがまん。時間を作って立ち読みに行こう。何度も行ってホントに必要だったら買おう。ちょうど職場の近くにジュンク堂があることだし…。