体内時計

ここのところ、毎日ギリギリに目が覚める。5分ミスっても遅刻するって時間に目が覚める。
人体って不思議だ。


しかしそれより前にもっと早く寝なくちゃ。また日中に異常な眠気が発生してる。

科学と学習

小学校の時、学研のおばちゃんが科学と学習を学校内まで売りに来ていた。なんか給食代みたいに専用の袋にお金を入れて渡していたと思う。
科学か学習か忘れたけど小学1年生の4月号はチューリップの栽培セットだった。何故か私の知らないうちにみんな申し込んでいて、私はお金を払うことすら知らなかった。先生は何時言ったんだろう?みんなは何時聞いたんだろう?
当時は自分だけ(もちろん買ってない子は他にもいたが目に入っていない)チューリップの栽培セットが手に入らなかったことがとても悲しかった。

まぁ、ケンカでもして聞いていなかったのかなぁ?
でもM先生、僕は自分からケンカすることは無かったんだよ。たいてい周りからいじめてきていたんだよ。ケンカ両成敗かも知れないけど、多対1のケンカにソレは言っちゃ過いけないよ。そんなケンカする子の相手は面倒くさかったのかも知れないけど、ちゃんと教えてくれよ。

とまぁ、昔を思い出すと嫌なことまで思い出しちゃうんだけど、今日、ついつい「小学2年生の科学」3月号を買ってしまいました。なんだかスライムみたいなものが作れるキットが付いてます。すげー、楽しそう。他の学年のも見たけどなんかとても進んでいるよ。
これは子供いなくても「買い」だよ。