新書版ではこんなのを買った。

熱力学で理解する化学反応のしくみ―変化に潜む根本原理を知ろう (ブルーバックス)

熱力学で理解する化学反応のしくみ―変化に潜む根本原理を知ろう (ブルーバックス)

エンタルピー、エントロピー…嫌いなんだよねぇ。でも数ページ立ち読みしていて「ほう、そう言うことか」と思えるページがあったので購入。シミュレーション屋さんが実はエネルギー周りのことよく分かっていないのは致命的だというのは内緒の話。メールマガジンのネタ探し用。ヒステリックなおばちゃんの書いている本じゃないので信頼できそうだったので購入。こういう本はざっと読んでおいてキーワードを頭にインプットしておくと、メールマガジンでネタを考えるときに便利。
もちろんそのままパクるのは厳禁なので、ヒントを貰ったらあとは新聞社やら大学やらその手の商品を売ってるメーカーのホームーページを見て回ったり、自宅の蔵書から関連する事項をかき集めて原稿を作成している。
でも最近一番のネタ元は通院先の病院の先生の話だったりする…。笑えない…。