栄養指導

糖尿病の関係で栄養指導受けることになった。全く解らずに行くのはイヤだったので自分で食品換算表って本を買ってみて調べてから行ってみた。
基本的に予想していた内容について説明された感じ。「単位」ってのが分かりにくかったけど、説明を聞いて納得できた。でもこの単位って計算だと私にはすごく違和感がある。
ところで栄養指導を受けてみて、食事の量など減らすのは当たり前だったんだけど、野菜や果物を多くとるようになったので、意外と総量は変わらない感じ。
しかし1日2回はデザートを食べるので、意外に食生活はリッチになってしまっています。あ、納豆や豆腐も増えてるので、高タンパク質にもなってる。


ま、このままのスタイルで徐々に体調がマシになっていけばいいのになぁ。