残像

JR大阪駅で面白いものが展示されていました。円筒形のディスプレイのようですが、映像が消えると中が透けて見えます。そう言えばこの間テレビ番組で紹介されていたような。
[,h300]
でもそのときはあんまり仕組みもよく解らず有機ELとか使うとできるのかなぁ、と考えておりました。現物を近くで見て、紹介文を読んでみると「こういう仕組みなのか!」というのがよく分かりました。
縦に何個並んでいるのかは解りませんが、フルカラーLEDが高速で回転しているんですよ、このディスプレイ。筒状に絵が見えるのは残像が見えているのでした。
そう言えば、自転車のホイールにつけて模様を浮かび上がらせる似たような原理の装置があったなぁ。
[,h300]
向こう側が見えるように光量を落とし出すとカメラにはこんな感じに写りました。回転数が落ちているのか、発光・消灯を繰り返しているのか解りませんがこちらの写真を見ると仕組みがよく分かりました。


実は南森町あたりにも似たような機械がおいてあるんですけど、一緒のものかな?今度見に行ってみよう。