メガネを買った。

先週、コンタクトを買いに行って、ついでにメガネも作った。ちょっと加工して貰うのに時間がかかるというので今日引き取りに行った。
メガネは度無しのレンズを入れたダテメガネ。コンタクト使用時用に使うために作ったのだ。実は度無しのメガネはサングラスを入れるとこれで3本目。あ、コンビニで買った安物のフレーム無しメガネを入れると4本か。思えば結構買ったなぁ。
いつもは基本丸ブチ(もしくはフレーム無しの丸いレンズ)なのだけど、今回はプラスチックフレームの角形なのだ。ツルの部分はプラスチックじゃなくて金属製。今までと結構印象が違うメガネなので面白い。
プラスチックフレームは鼻の低い私にとっては、レンズにマツゲがあたって見難くて、なかなか手が出しにくいものだったんだけど、お店で店員さんと話しをしていたら普通のメガネみたいに鼻パットつけることもできるらしいので、ちょっと工賃はかかるけどそれを頼んでみた。この加工に3〜4日かかると言うことだったので引き取りが今日になったのだ。

新しいメガネはコーティングの剥がれもないので、見やすくていいねぇ。値段も安くなったことだし、普通のメガネ(度入り)も近々作ろう。