カビるんるん

最近、お気に入りのカバンや帽子がカビるんるんになってしまって困っています。汗かいた後きちんとケアしていなかったのが原因ですが、今更ながら洗濯して陰干ししています。

人間にもカビ

昔から水虫はカビの一種である白癬菌が原因と言うことは知っていましたが、フケもカビの仲間の影響があるみたいですね。いや、これもやんわりと知っていたのですが、抗真菌成分の入った液体ソープを使ったらかなりフケが治まったので驚いております。

コラージュフルフルシャンプー 200mL

コラージュフルフルシャンプー 200mL

上の商品はフケ予防のシャンプーとしては結構前から有名な「コラージュフルフルシャンプー」。これのボディーソープ版が出てまして、シャンプーではなくこれで頭を洗ったらピタっとフケが治まりました。…フケもそうなんだけど、頭をかけばかくほど皮脂なのか頭皮なのか判らないものが取れていたんだけどそれが無くなりました。頭皮環境劇的改善です。
私は数年前からハゲの原因=微生物説をやんわりと唱えていたのですが、これでこの説に自信が湧いてきました。これは我が師オカスケ教授にもぜひ報告しなくては。

足の方

じゅくじゅくした水虫には2〜3年に1回なることはありますが、今はなってません。でもかかとの皮がやたらとボロボロ崩れるんですよね。これもどうやらカビが関係しているっぽいです。なので足もフルフルの液体ソープで洗うようにしています。
マシになるといいんだけどなぁ。