名古屋で登山

今年のGWは直前まで4連休だと勘違いしており、特に遠出の予定は立てていなかったのですが、ぼんやりと「しまなみ海道」か「境港」のどちらかに出かけようかと考えていました。しかし予定していた日の天気予報では西に行くと天候が良くないようで、急遽東側に進路を変更。鳥羽から伊良湖岬にかけてのフェリーがあり、前からその辺りにも興味があったので、そっちに行くことにしました。
そんなことを考えながらはてなハイクに「東に行こうと思う」と書き込んだところ、名古屋で「登山」があるということを聞き、急遽そのオフ会に参加することにしました。
,w240 ,w240

,h240,right
登山とは名古屋にある喫茶「マウンテン」に行くことを比喩した表現で、この店の壮絶なメニューにはコレまで幾多の登山家が志し半ばに倒れているそうです。私自身ここの存在は立川志加吾(現 雷門獅篭)の「風とマンダラ」という漫画で知ってはいましたが、実際にどんなものなのか試してみたくて行ってみました。
行ってみると私を入れて総勢9名(関西メンバー7名+神奈川2名)。みんなそれぞれネタに走る気マンマンで来ているので「甘口バナナスパ」とか「甘口いちごスパ」とか狙っています。そんな中、私は他のメンバーがチョイスしていない「しるこスパ」を選びました。
これが噂のしるこスパ。…ぐつぐつ煮えたぎる土鍋の中におしるこが。あんこがどっさり+お餅が3つ!!いや、さらにおしるこの中にパスタが!!
,w240 ,w240
最初は「うわぁ〜」と思いながら食べていましたが、あとから他の人に出てくるバナナスパやいちごスパに比べれば、マシな食べ物であることが判ってきました。バナナやメロンはすごく合成香料の香りがして、なおかつ合成調味料+油でかなりしんどい食べ物のようでした。ちょっと味見させてもらいましたが、アレはヒドイ。
ハイクで実況していたこともあり、気分を悪くする人も続出な感じのオフ会でした。見ていた方スミマセン。
,w240 ,w240
とかなんとか言ってると「美富士食堂オフ」実施などと言い出す人も現れ、これからの食事会系オフ会の行く末が心配になってきます…



あ、そうそう。出された食事類は、途中でギブアップした人はいたものの別の人が食べたので、我々のグループとしては残していません。

後日談というか、その日の帰り談

いやぁ、最後に食べたパフェがいけなかったのか、帰り道でお腹が急降下。帰るまでに3度もトイレに駆け込む始末でした。いやぁ、頭は騙せても体は騙せませんでした。