藤森神社の駈馬神事

,h240,right
昨日に続き、今日もはてなハイクの知人とオフ会。藤森神社の駈馬神事を見に行ってきました。
この神社には古くから5月5日に駈馬を奉納するという神事が行われているそうで、今でも氏子のみなさんで続けられているそうです。この神社は入り口から直線で250mくらいの直線があり、そこを馬に曲乗りして疾走することを奉納するそうです。
駈馬を始める前、氏子の人がさんざん写真を撮るときにはフラッシュを焚くなとか、すぐ逃げられるよう見学は立って行えとか注意していましたが、実際に走る馬を見て納得。目の前を全力疾走する馬はまさに「走る肉弾」。あんなものにあたったら生きていられるとは思えません(^^;
乗り手の人も2回ほど振り落とされたり落馬したりしていました。無事だったようですが、結構怖さを感じました。
,w240
せっかくなので写真をたくさん撮りたかったのですが、全力疾走の馬ってすごく早くてなかなか上手く撮れません。連写効かせてもダメです。流し撮りは技術不足で上手く撮れてませんでした。

ひよこ

神事を見たあとは、藤森の京都市立青少年科学センターへ。ここにはいろいろ思い出が詰まっているので、幾たびにフツフツと思い出すモノがあるのですが、今回も例に漏れず「ひよこの孵化」コーナーへ。
,h240 ,w240
残念ながら生まれてしばらく経ったひよこは見られたのですが、ひよこが卵を割って出てくるシーンは見られませんでした。うぐぐ。また今度見に行くことにします。
メモ:入場料大人500円。プラネタリウムは別途500円。