眠いのは何のせい?

日中眠たくなって大事なときでもふと寝てしまうのは中学生の頃からなんだけど、最近はあまりにひどくて仕事にも差し支えが出てきている気がするので病院で診てもらうにした。
さて、「眠いのって何科で診てもらえばいいんだろう?」と神経関係か精神関係かと思っていろいろ調べてみると、睡眠に関する障害で「睡眠障害」と言う言葉から「ナルコレプシー」と「睡眠時無呼吸症候群」という症状に行き着いた。ナルコレプシーは神経系、睡眠時無呼吸症候群は呼吸器系の問題だけど、どうやら「呼吸器科」で専門的に取り扱っている病院があることが解った。
大阪府下には4つ程睡眠障害を専門に扱う病院があるらしく、職場のすぐ近くにも在った。少し前から調べて知ってはいたのだけど、なかなか行くこともできずにいたが、今年になって勤務体系が変わり平日に病院に行きやすくなったので今日行ってみた。(要事前予約なのでホントは昨日電話して予約を入れていた)
今日の検査は、問診と体重・血圧・血液検査・心電図・X線検査(首〜顎あたりを撮影)・肺機能検査。約1時間かかりました。今日はこれらの検査だけで結果は何も知らされず。で、これらの結果が出る前に次回の入院検査の予定が決まりました。一泊宿泊して検査が必要なんだけど最短でも5月13日。でもこの日は都合が悪いので、27日になりそう。(しかも検査には22000円くらいかかる予定)
ポリグラフ検査というのをするらしく、色々な測定器を取り付けて寝てデータを取るらしい。そこからまた2週間ほどして結果が出る。
…先は長いなぁ。


薬とかで急に改善が図れるとかそう言うものでは無いようなので、仕方がないですが何とかしないと、身体と心が両方壊れる。救いなのは、病院行くのが苦痛ではなくて、こういうレポートのネタにできると喜んでいる自分がいるところ。糖尿にせよ睡眠障害にせよ、どちらも痩せなくては改善はないなぁというのが実感。またダイエット始めるかなぁ。

おうちで検査

,w240
こんな機械を借りました。睡眠中の脈拍測る機械かなぁ?と思って調べてみたら、血中酸素飽和度を調べる機械でした。すげー。採血せずに解るんだ、コレ。
http://konicaminolta.jp/instruments/products/medical/pulsox300/index.html

昔から

上でもちょろっと書いたけど、眠たいのは昔から。中学生の頃から、人が起きていられるのに自分は起きていられないと言うことはよくあった。中学生の頃、何かの病気ではないかと悩んでいたが、周囲から夜更かしや生活リズムの崩れが原因だろうと結論づけられた。でも高校になると症状はもっと進んで、大学になると興味のある授業でも寝てしまうなど更に酷くなっていた。
思えばマスター終了後、就職の道に素直に進めなかったのは、「寝てしまう」自分がいたからかも知れない。そりゃぁ、ルーズなところがあるのは否定しないけど、興味があって取り組んでいることでも、考えている最中に意識を失っているのは、ルーズさ以外の何かによるものだと感じていた。
仕事を始めても、「重要な会議であっても寝れる」などどうしようもないことになったり、考え事をしていてもしょっちゅうリセットがかかるため、何度も同じことを考え直したり、らちがあかなくなってきていた。
辛うじて瞬間的にでも寝ていることはあんまりバレていないのか眠そうにしているという理由では怒られないが、仕事が遅れて怒られるのにはすっかり慣れてしまうくらい、仕事には支障が出ている。気持ちも病んでくる。


正直、これが何らかの病気のせいでなかったらへこむよ。