ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん♪

GWも初日の今日、思い立って琵琶湖一周反時計回りルートに行ってきました。
主な目的は彦根城ひこにゃんを見ること。そして奥琵琶湖に桜が残っていれば桜を見てくること。
手元の本によるとひこにゃんは休日に1日3回ショーを行っているそうで、お昼を少し過ぎていましたが高速を使えば第2回講演でも時間的に間に合いそうだったので高速をひた走り到着。ちょっと開始時間を超えていましたが、十分にひこにゃんを見ることが出来ました。
,w240
今まで彦根城など見に来る動機は無かったのですが、ひこにゃんの影響力も大きいモノです。そういえば見物に来ていた高校生くらいの女の子2人連れが「ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん」と歌っています。そんな歌まであったのか…。とにかく彦根市にとってにこにゃんの経済効果はデカそうです。
せっかくなので彦根城天守閣なども見て回りました。天守閣自体の役割はトノサマの居城ではなく、倉庫なんだそうです。あとは監視所の役割かな。今までステレオタイプな「暴れん坊将軍における江戸城」的なお城のイメージしか無かったので意外でした。

奥琵琶湖

奥琵琶湖パークウェイはタイミングよく行くと桜のトンネルの中を走ることが出来るので、好きな道なのですが今日はさすがに遅すぎた感じ。1週間前に行っていれば、きれいな桜のトンネルの写真が撮れたのになぁ。でもまだ遅咲きの桜は咲いていました。
,w240
結局、桜より新緑を楽しむ感じになっちゃいました。
奥琵琶湖パークウェイは現在工事中で一方通行になっていました。琵琶湖反時計回り計画もここだけは時計回りに回るしかありませんでした。出るのが遅かったのとちょっと遠回りになったせいもあり、パークウェイを出る頃には日も暮れてしまって、あとは景色を楽しむでもなく、ひたすら帰るだけでした。
新緑の季節、と言える間にまたどこかへ出かけたいなぁ。