比叡山行ってきた。

今日は天気も良かったし、紅葉を見に比叡山に行ってきた。
京阪電車の案内では見頃は過ぎたって書いてあったので、一瞬やめようかと思ったんだけど、他に行く気にもなれなくて結局比叡山に。確かに見頃は過ぎているけど、まだまだきれい。
,w240
延暦寺自体は参拝するつもり無かったんだけど、せっかくここまで着たのだからと見て回りました。目的としていなかったせいかあんまり感慨深くありません。
,w240 ,w240
春に鞍馬の方に行ったときにはそんなに費用かからなかったんだけど、今回は思いの外費用がかかります。叡山電車八瀬比叡山口まで230円、ケーブルカーが530円、ロープウェイが310円と約1000円、下りは坂本ケーブルを使ったけど下り840円、三条まで戻るのに540円。かなりかかった。
もう暗くなり始めていたけど、坂本に降りてからの方が紅葉はきれいだった気がします。やっぱり山頂付近はふもとより気温が低いから紅葉が散るのも早いんだろうな。
,w240
上の写真はケーブル坂本駅の駅前にいたニャンコ。すごく人に慣れててヒザに乗ってエサをねだるような子でした。