ひねもすのたり。

cawawa2009-07-02

今日は一日寝てた。まぁ、昼間に起きてタニシのエサやりとか庭に咲いた蓮の花の写真撮ったりしてたけどそれ以外にほとんど活動していない。
疲労感はたいしたこと無いと思うんだけど、回復が出来ていない感じかなぁ。

タニシ閑話

どうもタニシにしてはサイズが小さい。今、ウチにいるヤツで体長1〜1.5cm。タニシの稚貝だと思っていたけど、昨日、更に小さい貝を発見し、どうやらコイツらが生んだようである。
[,w240] [,w240]
ということから色々調べてみたところ、どうやらこいつらタニシではなくて、マメタニシという種類のような気がしてきました。マメタニシはエゾマメタニシ科の貝でタニシ科とは違うらしいです。

物欲

小さな生物を撮影していると、顕微鏡的な撮影の出来る道具が欲しくなりますよね。
ファーブルフォト、欲しいなぁ。EXでなくていいから。