小瓶の中の楽しい世界

,w240 ,w240
先週捕まえてきたタニシはビンの中で元気に生活しています。採集してきたときから殻にゼリー状のものをつけているのがいて、「何だろう?」と思っていたのですが、昨日ビンの中をよく見ていてすごく小さいタニシがいるのに気がつきました。そうです、タニシの子どもがいたのです。ということは、あのゼリー状のものは卵!
上の写真でも確かに拡大してみると卵のような。
田んぼの水を入れたせいかミジンコなんかも湧いてきているようで、小瓶の中は結構楽しい世界になりつつあります。カイエビは死滅しちゃったけど、タニシは順調に飼育できそう。こうなるとブクブクとか欲しくなるんですけど、小さいビンだから適当なサイズのものがあんまりなさそう。
小さい生物が増えると水替えの時に気を遣いそうだけど、これからの飼育なんとかなるかなぁ?