動けない…

ここのところ週に1度くらいの割合で朝動けません。全身に力が入らなくなり、起き上がれなくなります。全く力が入らないのかというと、そうではなくて起き上がるだけの腕の筋力、立ち上がるだけの足の筋力が発揮できなくなるのです。
今日も起き上がれませんでした。昔から時々あることだったのですが、これまでは身体の冷えが理由だと感じていたのですが、どうやら違うようです。最近は布団の中で暖かく寝ているのにそんな状態になってしまうんです。

はて…何故だろう?

ネットで少し調べてみましたが、水分の不足っていうのが該当しそうな気もしてきました。最近やたらとのどが渇くんですよね、冬なのに。一時はペットボトルを枕元に置いて寝ていたんですが、やっぱりまた要るかもしれない。
その反面、頻尿にもなっている気がします。看護士見習いの妹によると1日8回以上は頻尿だそうで、充分それくらいの回数行ってる気がしますので、頻尿なんでしょう。
水分は取らなくちゃ行けないのに、頻尿。…最低だ。夜中にトイレに行くこともしょっちゅうだしなぁ。