衝動買い

今日は朝からCDを返しに行って、ついでにまた3枚DVD借りてきた。これで600円。安いもんだ。半分居眠りしながら1枚目を見る。
夜になって2枚目「時をかける少女」を見た。去年くらいに作られたアニメのヤツだ。7月に出張したときにテレビ(有線?)でやってたのに途中で寝ちゃったから最後まで見てなかったんだよね(^^;
原田知世の「時をかける少女」はあんまりじっくり見た覚えはないんだけど、尾道3部作の雰囲気は好きで、衝動的に尾道に行ったこともある。アニメ版はその続編という位置づけらしいけど、あの雰囲気というか世界観というか空気というか変わったのか気になってたんだ。
原田知世が演じていた主人公は今度は脇役(しかしキーパーソン)として登場する。まだ途中までしか見てないけど。

ある程度見た

地域的なモノというか舞台背景は尾道とはかなり違う気がしますね。急な坂道があるのは共通点かも知れないけど、尾道にはあんなにまっすぐに下る坂道はない気がする。電車も関東方面の電車っぽいね。
でも「三叉路」、あの三叉路は一緒。(いやあの三叉路をも見たのは「時かけ」にインスパイアされて作られた別の某ビデオかも知れないんだけど)やっぱり大事ですよね、あの三叉路。

液晶は

勢い余って液晶テレビ買いました。3年オチだけどアクオスの未使用品。13インチだけど部屋が手狭だからこれでいいや。
最新機種の16インチでも可愛くていいんだけど、ま、まだ地デジのためにそこまでお金使うのももったいないし、今はこれで我慢。というか基本テレビ見ない人なのでこれで十分。