3連休最後

2週続いた夢のような3連休は今日で終わり。たいしたこともせず終わってしまいました。うまくいけば一泊二日でどこか行ってもいいなぁと思っていたり、部屋の掃除をしようと思っていたんだけど、計画性のなさ+甥っ子の襲撃で無理でした(T-T)。片付けは今からしますけどね。
晴れていればどこかへバイクで出かけても良かったなぁ。でも、あいにく昼から雨(実際に降り出したのは15時過ぎかなぁ)ってことが解っていたので、どこにも行かず。甥っ子の世話と机の周りの片付けだけしてました。机の周りは若干モノが減りました。まだ「片付いた」とはいえないけど。
我が部屋の散乱の主原因は「本」「CD」「ペン類」「ソフトなんかの箱」。とりあえず机の前から音楽CDは撤収させて、古いソフトの箱も捨てました。前にも結構捨てたはずなんだけど、見直すとまだあるんだよねぇ。CDとシリアルの紙は残してポイ。古すぎる一太郎とかはCDも使わないので、CDも一緒にポイ。
あとは古いスキャナとか98とか邪魔なハードウェアもどうにかしないといけないなぁ。もっと早くに売っぱらったら良かったかな。今じゃもう売れないものなぁ。

マツイ棒

ちょっと前にマツイ棒ってのを景品でもらったんだけど、なんかよく分からないものだったので放ってありました。なんかまた芸能人を引き合いに出して、何かを流行らせようという悪の組織の陰謀かと思っていたのですが、このマツイ棒の提唱者「松居一代」って人、そこら辺の主婦の会とかのおばちゃんと思っていたら、どうやらこの人「船越栄一郎」の奥さんらしいですね。全然しらんかった。ま、芸能界にはとても疎いので仕方ないですが…。この人が出しているお掃除の本を読んでみて知りました。
あと昨日TV見てたら芸能人の部屋の掃除をするって企画で出てるのを見て、あながち企画だけのおばちゃんじゃないんだな、と思った。
あー、こんな番組見てたら掃除しなくちゃって余計に思った。