体調管理

とりあえず、これまでもぶっ倒れない程度に身体は維持してきましたが、糖尿病を初めとして、五十肩やらあちこちにガタが来始めているのは年齢的にある程度仕方がないところです。
7〜8年前には朝起きると全身の筋肉にほぼ力が入らなくなり、立つこともままならなくなった日などもありましたが、最近はそういう目に見えて大きな障害は発生していません。

また諸般の事情で今年は仕事自体で思い悩んだり、メンタル的にずんと沈んだりしていないので、割と睡眠も快適に取れています。なにより20時以前に帰宅しているという今まででは信じられない状況などもあり、食生活もそこそこ改善されています。

そうすると少し余裕が出てきたのか、「最低限生きる」以上のケアができるようになってきた気がします。


1.まず風呂に入ってから寝るようになった。

以前は、帰宅とほぼ同時に倒れ込むように寝ていたことが多かったのですが、今では風呂に入って寝ることが多くなりました。まだそのまま寝ちゃうことも多いですが。


2.歯をしっかり磨くようになった。

いやまぁ、歯は磨いてましたが、いい加減というか適当なことも多かったんですが、最近は歯茎マッサージもしてます。歯間ブラシもしています。メインの歯磨き粉はクリニカですが、歯槽膿漏用の歯磨きも使ってます。
一時はリンゴなど囓らなくても歯茎から血が止まらなかったのですが、今は少ししか出ません(でるのかよ…)


3.ストレッチをするようになった。

五十肩で苦しんだ約2年半、服がまともに着られない時期もあったほどでしたが、ようやく痛みはなくなり、あとは狭くなった可動域を回復させれば、元の状態に近づけられるか、というところまで来ました。ただ、動かなくなっていたのは腕周りの筋肉だけで無く、全身固くなってしまって、前屈でも手が地面に着かなくなっていました。
以前なら、手のひらがベッタリ地面に着いたのに、指先すら届きません。なので、全身ストレッチで徐々にほぐしているところです。まだまだ指先が地に着きませんが。


4.あとは何しているかなぁ?

歩くようになったぐらいかなぁ。他にはぱっと思いつきません。


しかし、血糖値などまだ改善できていないところもたくさんあります。ちょっと健康に意識を向けて、改善していこうと思います。
※今夜はカレーでしたので明朝の血糖値はひどいことになっていると思われます。