ペン充

さて2日目の目的地は旭山動物園です。
朝10:30開園とのことで、旭川駅前のバス停から動物園行きのバスがでるのは9:30過ぎ。入園前に近くをうろうろしてみたい自分は、1時間以上前に旭山公園入り口行きのバスに乗り一足早く現地へ向かいました。
札幌市内でも思いましたが、旭川もとにかく町が平坦で、碁盤の目になっていて、京都市内の碁盤の目とはスケール感もちがって、とにかくデカイと感じました。
そんな事を思いながら40分ほどバスに揺られて、旭山公園入り口まで到着。

一面の雪原です。五体投地したい思いを抑えながら、動物園の入り口に到着。先客は5〜6人。車でこられたご家族でしょうか。
[,w240]
動物園の入園料は、820円。年間パスで1020円。以前に来たときは修学旅行の引率だったから、お値段とか全然意識していませんでしたが、お安いですね。思わず年間パスを買ってしまいました。
開園してすぐの11:00からペンギンのパレードが始まります。前回は見ていないので、今回は見逃すわけには行きません。まっすぐにペンギンのコーナーへ行って見ましたが、すぐに人で一杯になるという感じではありませんでした。ただ10分ぐらい前からは良い場所を取ろうと、みなさんお散歩コースの周囲に陣取ります。自分もよさげな場所を確保。
[,w240] [,w240]
[,w240] [,w240]
[,w240] [,w240]
そしていよいよゲートが開いてパレードスタート。今まで意識していなかったんですが、パレードするのはキングペンギンだけだったんですね。キングペンギンにはエサをとるために陸上をあるく習性があるとかで、調教してパレードさせているのでは無く、ゲートが開いたら勝手にお散歩始めるようです。
しばらく撮影して、満足したのであとはペンギンコーナーに残っている他のペンギンたちの撮影会です。
[,w240] [,w240]
[,w240] [,w240]
[,w240] [,w240]
[,w240]

ジェンツーペンギンとか名前を知らなかったんですが、gentoo Linuxgentooですね。
ちなみに2008年に来たときにはこんな写真を撮っていました。当時のLumixでもけっこうキレイに撮影できていますね。
[,w240]

他の動物たち

今回初めて見るものというと、キリンとカバ、オオカミぐらいですかねぇ。鳥類やアザラシなどは以前にも見た覚えが。でもこの日は気温のせいか、時間のせいか寝ている動物が多かったですね。
アザラシ
[,w240] [,w240]
シロクマ
[,w240] [,w240]
オオカミ
[,w240] [,w240]
タヌキ
[,w240] [,w240]
キリン
[,w240] [,w240]
カバ
[,w240] [,w240] 

閉園は早くて15:30でした。バスも16:00ぐらいで最終です。
[,w240]
閉園の少し前に動物園を出て、次の宿泊地、札幌に向かうことにします。

忘備録的な

前夜宿泊したホテル(東横イン)が、日中荷物を預かってくれました。キャスター引きずりながらの観光や現地でロッカーを借りての観光はどこか面倒くさいところがありますが、その手間が省けたのはラッキーでした。他の所でもこのサービスはやっているみたいなので、今度から預けて観光することも視野に入れよう。