Kindle版書籍初購入

初めてAmazon電子書籍買ってみました。Kindleは持ってませんのでiOS用アプリで読みます。

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

買ったのは鈴木みそ氏の『限界集落(ギリギリ)温泉 第1巻』。最近、古本屋で見つけて1〜4巻買っちゃったんですが、とりあえずKindle版が100円だったので購入。家には本が多すぎるので近々自炊してしまおうかと思っていたわけですが、最近の書籍には巻末に「自炊すんな」的な文言が書いてあるのでどうしたものかと思ってたんですが、Kindle版が100円なら新たに出費しても惜しくはないわ、と購入に至りました。
古本屋で105円で買ってきて、裁断してスキャンしてコントラストやガンマ調製して自炊するよりも、リーズナブル。2〜4巻はKindle版400円ですが、手間暇を考えるとリーズナブルだと思いました。
電子書籍については、従来の日本の本屋がやるものは数年後端末壊れたり買い換えたりした際の互換性がすんげー不安でしたが、KindleiBookであればそんなに簡単に消えないでしょうし、いちおう安心して買ってます。
まぁ、古本がいくらで手に入るかに依りますが、感覚的にはコミックス単行本であれば400円程度で電子書籍化してくれれば、古本屋回る手間、スキャンする手間、画質調製する手間などを考えてペイできると思いますね。

ただしiPhoneの画面では小さすぎて見にくいですねぇ。iPad miniRetinaモデルが出たら買おうと思っているので、7インチくらいあれば見やすいでしょうね。