少し早めの桜撮影

久々のブログ更新です。
今年はまだ寒い日もある割りに職場前の桜の開花が早いので、例年見に行く八幡市の背割の桜を見に行ってきました。桜は遠目には満開に近いように見えるぐらい咲いています。お花見客も大勢。

近くによるとつぼみもまだ結構あるのですが、十分見応えのある咲きっぷりです。去年来たときは曇り空でイマイチ桜の花が映えなかったので、今年こそ青空をバックに…と思ってきたのですが、出発前からやや空が霞んでいます。さらに移動中にだんだん雲が増えだし、太陽の位置が解る程度の薄い雲ながら、青空は見えず。
朝の内にでかければ良かったのかなぁ。


野良ネコがいたので観察してると何か食べてます。花見客がお弁当の残りでもあげたのかなぁ、と見ていると何か黄色いものを食べています。

よく見るとタンポポの花でした。お前さん、そんなの美味いの?

さて、例年は次に奥琵琶湖に出かけたりするんですが、今年はどうしよう?どこかツーリングで見に行ける桜の名所あるかな?