たこ焼き三昧

久々に電車で遠出をしました。級にたこ焼き(明石焼き)の食べ歩きがしたくなって明石まで足を伸ばしました。
まずは明石駅のすぐ横にある「こだま」へ。

20年くらい前に初めて明石焼きを食べたお店です。当時は2Fにあったんですが、明石駅横のショッピングモールが改装になって今は1Fにお店があります。

続いて駅を出てバス停を越え、路地をちょっと入ったところにある「道場」。

出汁は冷たいタイプ。手前から食べていくと最後の2個が若干焦げていてゲンナリ。それと若干、店内ガスの臭いがした気がします。次は行かないと思います。

3限目は魚棚内にある「あかし多幸」。

食べ方の手順が書かれています。何もなしでまず1個、出汁につけて3個、三つ葉を加えて…と。最後に抹茶塩をかける、というのがあったのですが、個人的には全部出汁で食べた方が良かったかな、という印象です。でも他の店より個数が多く、15個もあるので途中で飽きる人もいるのでこんな工夫しているのかも知れないですね。

短時間に食べ歩いたので、ここで明石焼きはギブアップ。

あとは魚棚内でタコの天ぷら買って食べ歩きして、イカナゴくぎ煮とアジの干物を買って帰りました。昔は山椒入りのくぎ煮はキライだったんですけど、今は山椒入りの方が断然美味く感じるようになりました。味覚が鈍っておっさん化してきた証拠ですねぇ。