PQI Air

以前にWi-Fi機能を使ってデジカメからiPhoneなどに撮影した画像を送信できるEye-fiという製品を買って遊んでいたのですが、何がどう調子が悪いのか対応機種であるはずのSonyα55からiPhoneにデータが転送できません。

iPhone4Sになってカメラ性能はぐっと良くなりましたが、それでもまだ暗所は苦手だったり、ズームした画像はあまりキレイとは言えません。あちこち出かけた際に、写真を撮影してTwitterHaikuに投稿するのに、一眼持ち歩いているのにその画像をリアルタイムで送信できないのは歯がゆいので、思い切って新たにPQIの製品を買ってみました。

画像を全部転送してくるEye-fiに比べカメラ側でサムネイルを作成・表示して、必要な画像だけダウンロードできるPQI Airは結構便利です。
水都大阪2012のために大阪に帰ってきたあひるちゃんもこの通り。

これで今後は夜景撮影もHDRも思いのままの画像がほぼリアルタイムでアップロードできそうです。
まぁ、これもiPhoneiPadみたいにSDカードリーダーの読み込みできればしなかった苦労ではありますが。