カッパ、カッパ

先週、台風4号が来るまでは空梅雨の様相だったのに、一気に梅雨モードになってしまいましたねぇ。

最寄り駅までとはいえ原付で通勤する身にとっては、この雨はかなり鬱陶しいものです。当然、レインコートを着て行くわけですが、朝は可能な限り寝ていたい私にとって、上下ツーピース物のレインコートは論外です。そのため、これまではロングコートタイプのレインコートを使用していました。
しかしこのレインコートも10年近く使った気がするので、そろそろ新調しようと思い、新しいのを物色しにホームセンターへ出かけてきました。

最寄りのホームセンター「K」の売り場に行ってみると、なんとツーピース物しかありません。どういうことだ!!やむなく2番目に近い「M」に行ったところ、ロングコートタイプが1種、ポンチョタイプが2種おいてありました。ロングコートタイプは今までのものとほぼ同じ作りでしたので、もしかすると同じメーカーの製品かもしれません。ポンチョタイプも片方はロングコートタイプと同じメーカーの製品でした。

使い慣れたロングコートタイプにしようかとも思いましたが、ロングコートタイプには以下の弱点があるとしてポンチョタイプに決定。

[,h300]

  1. ロングコートタイプは、前あわせのスキマから雨がしみこむ。
  2. 特に大雨の際はあっという間に股間までヌレヌレ。
  3. 足元もがっちりチャックを閉じないと足元が雨で濡れる。

その点、ポンチョタイプは

  1. 被るだけの簡単仕様。
  2. あわせの部分がないので水がしみこまない。
  3. 原付に座ると膝まですっぽり隠れるので足があまり濡れない。
  4. 鞄をかけたままでも着ることができる。

などなど良いところが満載のようです。
ただし今までポンチョタイプに手を出さなかったのにも理由がありまして

[,h250]

このタイプは風をはらみやすそう、という懸念があったからです。
しかし、今日ホームセンターで見つけたのは、ある程度袖があって、しかも袖口はマジックテープで絞れるようになっています。

『これだ!』と思いましたねぇ。

できればスカイブルーが欲しかったんですが、残念ながら店頭にはピンクとライトネイビーしか無く、ライトネイビーをチョイス。さっそくホームセンターの帰りに着て帰りましたが、快適でした。
ちなみに買ったのはこれの後継モデルっぽいです。ヒラノ産業(株)さんの製品です。