ポメラドヤリング

かなり前になりますが、キングジムポメラDM20を買いました。
 

キングジム ポメラ DM20 専用着せ替えパネル DMS20 カーボン

キングジム ポメラ DM20 専用着せ替えパネル DMS20 カーボン

 
例によって中古で購入です。確か7800円ぐらいで購入。バイソンブラウンだったのですが、天板は換装してカーボン調になってます。購入後しばらくはたのしく遊んでいたのですがタイマ電池の減りが異常に早くいちいち時刻設定し直さなくてはならないのが面倒くさくなって放置していました。
最近、仕事で使っているコピーの内容を、ボロボロにならないうちにテキスト化しておこうとポメラで入力するようになりました。印刷も不鮮明なところがあったり、旧字体の部分もあったりOCRでは難しいなぁと思うクオリティーなので自分の勉強がてら入力をしてます。
 
入力してて困るのは、結構辞書がオバカなこと。ATOK搭載なので、そこそこ信用できるかと思ってたのですが、結構オバカですね。DM100とかDM25ならPC辞書が持ってこれるようなのですが、DM20なのでそれもできません。
 
最初はポチポチと単語登録していたんですが、キリがない。検索してみると「ポメラ辞書ユーティリティ」なるものが公開されているではありませんか。早速、PCのユーザー辞書を変換してポメラに移植。それからは、そこそこ使えるようになってきた気がします。
 
そんなこんなで、しばらくは仕事帰りにマクドナルドなどで小一時間ポメラドヤリングをする日が続くでしょう。
 
ついでにはてながお題を出してたので便乗。
今週のお題「選んでよかったもの」