北海道最終日

4日目はあいにくの雨。
しかし心強い助っ人の登場です。鯨ちゃん(id:tannsuikujira)が車を出してくれるというので、この日はドライブデートとなりました。行きたいところもだいたい回って、残るはクラーク博士の像をみるぐらいしか残っていませんでしたので、そちらをお願いして、あとは鯨ちゃんのオマカセで。
[,w300]
まずはメディスンマンというスープカレー屋さんに。スープカレーCoCo壱番屋スープカレーしか食べたことが無かったので、本場北海道のスープカレーを食べてみたかった思いはあったのでラッキーです。
ポークカレーの辛さNo.2で磯辺揚げチーズちくわ天をトッピング。辛さ自体は全然平気ですが、揮発成分が若干喉にくるのでスプーン上のスープは吸うというよりスプーンを口に入れて飲む、という工夫が必要でした。でも具もかなり盛りだくさんで美味しかったですね。
[,w240] [,w240]
続いて支笏湖へ。支笏湖辺りはかなりガスっていて景色がはっきり見えなかったのは残念ですが、たいたい感じはつかめましたので、夏のツーリングの際の参考になりました。
[,w450]
その後、洞爺湖を遠くに眺める辺りを通過して、登別あたりを抜けて、海岸沿いをしばらく走った後、時間が無いとのことで高速道路に乗ってもらい、新千歳空港へ。
[,h160] [,w240]
ルートはこんな感じ。GPSロガーを持ち歩かなくても、iPhoneでこんな記録が取れるようになったのは便利便利。

ミッションコンプリート

旅行中、のぼるちゃん(id:Borom)から新千歳空港でミクグッズを買ってこい。できれば北海道限定のガチャガチャも、という事でしたので出発前に新千歳空港内のアニメイトへ。今は、空港にアニメイトがあったりするんですねぇ。私が某大学で漫研の会長とかしていた頃は、宮崎なにがしが事件を起こした直後で、ヲタへの風当たりは最大風速を示していました。それを思うと隔世の感がありますね。
で、何かミクグッズを、というのはグッズ付きの菓子折で済ますとして。問題はガチャ。当てて帰らないとと思うものの、スキージャンパーのフィギュアが2連発、そしてジンギスカンが2連発。
[,w300]
舐めてんのか!と思って5回目をやったところ見事ミッションコンプリート。北海道限定の雪ミクフィギュア獲得です。
この後、自宅用のお土産を確保して、Jetstarの搭乗口へ。最後までおつきあいいただいた鯨ちゃん、ありがとうございました。飛行機は若干遅れたものの、無事大阪まで帰れました。

追加ミッション

大阪に帰ると、大阪駅付近で集合せよとの指令が。おいたんやのぼるちゃんたちが集まっているとのことなので、そちらへ向かうことに。飲み食いした時間はわずかでしたが、無事にお土産も渡すことができ、すべてのミッションが完了しました。
あぁぁ、楽しかった。