奥琵琶湖ツーリング2012春

昨年愛車をSL-230からFazeに乗り換えて初めて行ったツーリングが奥琵琶湖。
いきなり転倒するなど若干思い出したくない思い出のある場所ですが、前回は桜が散ってしまっていたので今年こそはと言うことでリベンジツーリングです。

実は我が家から500mも行かない距離に第二京阪国道が走っています。しかもインター入り口もすぐなので高速に乗れば琵琶湖などあっという間に着くのですが、今日は側道を走り地道で琵琶湖に向かいます。ひたすらまっすぐ北上。本来右折すべき所も曲がらず北上すると島津製作所が。へぇ、こんな所にあったんだ。

そのままどんどん北上すると鞍馬に。

天狗です。「ものすごく…大きいです…」
このあたりで既に琵琶湖からはだいぶ逸れていて、鯖街道からもさらに西を走っています。本来ならばもう少し南下してから山科周りで琵琶湖を目指した方が早いのですが、かまわず北上。そろそろ鯖街道を目指して東に向かわなくてはならない、と言うところでiPhoneの出番です。

写真はもうちょっと別の位置で撮ったモノですが、iPhoneにナビ入れているおかげで山奥で電波が届かなくてもGPSさえ活きていればばっちり現在位置やルートが判ります。これで鯖街道へ向かいます。


途中、まだ雪が残っていたり猿がいたりしましたが、無事鯖街道へ。そして朽木を抜けた当たりで琵琶湖沿いの道路にでて奥琵琶湖を目指します。平日とはいえさすがに桜の名所、海津大崎あたりは観光客で一杯でした。非常にノロノロ運転でしたが、スクーターなのでその辺は楽ちんでした。

どこまでこの渋滞は続くのかと思っていたところ、ほとんどの車は奥琵琶湖パークウェイには行かないようで、パークウェイに入ってからは快適に桜の咲く道を疾走できました。


毎度のごとくつづらお展望台でぼけーっとした後、帰宅しました。
走行距離約310kmのツーリングでした。