気持ちのベクトル

いろんな人のブログを見てて思うんだけど、ブログって書いているひと個人個人の気持ちのベクトルのあり方がよく解りますよねぇ。
私みたいに基本的に自分の気持ちの浮き沈み(今日は××でしんどかった、とか)ばかり書く人もいれば、友達など自分の周辺のことばかり書く人、最新ニュースを拾い集めてダイジェストを掲載する人、技術的な解説やある科目の説明を書く人、などなど。
私的には、他人にいろんな解説が書ける人が羨ましい。気持ちのベクトルが外向きな気がするし。
どうも自分は内向きな気がして、嫌ですね。書いていても人の役に立たない文章だし、結局「王様の耳はロバの耳」方式のストレス解消方だから。自己対峙して、精神を研いているならともかく、私のは基本的に愚痴ばかりだから。方少し外に出て、もう少し広い視野を持って生きていこう。