購買欲の秋

デジタル製品大好きな私としては、このところ「うっひょー」と奇声を上げることが続いている気がします。
コンピュータの世界ではあんまり進展は見られませんが、携帯電話の世界ではスマートフォンが雨後の竹の子のように発売されようとしている感じがします。ま、日本以外も見ての話しなので、日本国内だけで見るともうちょっとラインナップが欲しいという感じ。iPhoneも日本じゃ出ないしね(そのうち出るか分かりませんが…)
iPodもつい先日新機種がどばーっと出ました。いろいろ楽しげな進化を遂げています。特にiPod touchとかずげー触ってみたい気がします。でも残念ながら外で音楽をあまり聞かない人なので、音楽プレイヤーの積極的購入はしばらくやめておきます。(ZENNもGIGABEATも使ってないものな)
ま、音楽聞くならauの携帯で十分、いやWilcomeのPHSでも十分だし、PSPもある。PSPなら映像までOKだ。ちょっとじゃまだけどあれ以上小さいと見にくい。


デジタルビデオも今秋からフルハイビジョン撮影機が本格的に出そろってきた感じ。春先のモデルは横が1440ドットでフルハイビジョンにはいまいち対応していなくて、また対応していてもSDカードとかメモリースティックとか低容量メディア(といっても4GBや8GBあるんだが)しか使えないものが多かった。モノになりそうなのはvictorのエブリオの最上位機種くらいだったんだけど、この秋モデルではSONYPanasonicCANONもハードディスクモデルを出してきた。ま、これからが見物だと思います。
でも高画質になっても問題点はあって、AVCHDって規格で撮影するモノが多いのでそのまま(普通の)DVDにも出来ないし、編集ソフトも対応のモノが必要になってくる。ま、撮影機器持っている人は再生できるけど、人にあげたり、よそで見たり、二次活用しようって時に困るわけです。
この辺分かって買われる分にはいいのだけど、知らずに会社の上司が買ったりしてトラブルに巻き込まれたりすると面倒かな。
個人的にはこの4月に標準のHDDタイプのビデオカメラ買ったので、しばらくはお預けです。7〜8万で買えるようになったらちょっと考えるかも。ソフト的にはもう編集できる環境があるし(^^;


あとずっと買うのを悩んでいるのは液晶テレビ。欲しいんだけどね、見ないから。ゲームのモニタに7〜8万はねぇ。2万くらいで中古買っておくのが一番かなぁ。フルハイビジョンはともかく普通のハイビジョンクラスのテレビが見たい気もするけど。
…家ように26インチか32インチ買って、余ったブラウン管テレビをもらうのが家的には一番いいかもしれない。


それとプロジェクターもちょっと迷い中。今なら50インチのスクリーンが無料で付いてきたりするんだよなぁ。欲しいなぁ。でもどうも液晶プロジェクターで決めるきにならなくて、DLPでいいものを探してしまいます。どちらも一長一短あると思うけど、自分の色覚にはDLPが適しているみたいなので。ま、DELLのあたりがいいかなぁ。