世間は盆休み

さっき携帯から書いたはずの原稿が消えてる…しかたない。

今日は世間ではお盆休みらしいですが、うちの職場にそのようなことを望むべくもなく、当然のように仕事です。
私は経営者ではないので寸暇を惜しんで仕事をするという思想は持ち合わせていません。他人からそんなこと言われてもするつもりはありません。
仕事は自己実現のいち手段でありますが絶対的なものでなく、仕事で得た糧で別方面に開花する人もいるので、仕事第一主義になるつもりもありません。
でも人生仕事をすることは大切だと思っています。生きていくために必要です。仕事の中にも喜びがあるのは解りますが、それだけでは閉塞感が出てきてしまいます。職場という世界だけでなく、違う世界での自分を持っている者は、そちらの自分にも水や栄養をやらねば枯れてしまいます。職場で花を咲かせるなら、自分の趣味などの根っこにも栄養をやらなくてはいけないのです。
別に趣味といっても、仕事に活かせていないわけではない。たぶん他人の趣味よりはよっぽど活用できていると思う。でもそっちの充電を軽んじられると困る。


しかしどうだよ…。今年の夏は2連休がそもそも1回しかありません。いや有給を取ったので2回あります。でも3連休以上はありません。どうなってるねん?


それにしても以前から書いている眠気。まったく治りません。さっき携帯から上のような内容の文章を書いていたときも3回くらいオチました。あぁ、病院行って見てもらいたい。でも何科に行けばいいんだろう?

マンパワー

マンパワーのある職場は均質な歯車がたくさんある訳ではなく、いろんなパーツがあってそれをうまくコーディネートするシーケンサがあって、初めてうまくいくものだと思う。
もし同質なものだけ欲しいのならばAという歯車だけ買えばいいじゃん。