夢にまで見たデュアルコア

まだパソコン環境の移行作業は完了していない。
でもとうとう長年夢に見ていたデュアルコアマシンにすることができたのが嬉しい。思い起こせば11〜2年前、計算機化学屋の学生だったときにデュアルPentiumマシンを組むことを夢に見て、金銭的にかなわずPentiumProマシンで我慢して以来、いつかデュアルCPUマシンを…と思い続け、デュアルCPUではないものの世の中がデュアルコアな流れに流れてくれたおかげで、見た目には1個のCPUだけど実質的に目的とするマシンを手に入れることができた。
ホントはAthron64マシンの方をAthron64X2にするつもりでいたのだけど、socket939のCPUが市場から姿を消してしまっていてもはや入手困難。中古で見つけてもsocket AM2のCPUより格段に高価。結果、celeronDマシンをCore 2 Duoに。連休前に価格の改定&ニューモデルの発表があり、今回はE6420という4MBのキャッシュを持ったCPUにした。
メモリも今度は2GB積んだ。ハードディスクは320GB。しばらくコレで不満は出ないだろう。いや、Athron64マシンも最近音が五月蠅い以外特に不満はない。ソフトの都合などでやむを得ずOSの更新などして行かなくてはならないのが煩わしいけど。
さて、ニューマシンは今3回目のインストール中だ。1回目はインストール後にハードディスクの容量切り直したときになんかヘマをして起動しなくなって再インストール。2回目はgoogleデスクトップをインストール後、一太郎をインストールしたらなんか妙に遅くなったのとあるはずのファイルが無いと言われたり、突発的なリブートがかかったりしたのでまた再インストール。現在はなかなかご機嫌な様子でインストール継続中。とりあえず出たばかりのgoogle desktop5はしばらくインストールを見合わせよう。