じっくりパソコン弄るの久々かも。

今日はひさびさにパソコン三昧な日、というかパソコン内の整理をしていたというか。外に出ないでパソコンばかり弄っていました。
整理してみるとデジカメのデータ、多いです。めちゃくちゃ容量があります。まぁ、今はSDカード大容量でも安いですからねぇ。バッテリーさえ保てば撮影しまくりですからね。
もう少し暖かくなれば、またバイクでどこかに出かけて、撮影しまくってきたいなぁ。ついでに新しいデジカメ欲しい。Lumixもさらに手ぶれ補正がきいて高感度になったみたいだし。

ちょっと気になる1

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/19/news068.html
スタンフォード大のプロジェクト。私はPS3は保ってないので参加できないけどPCであったSETIとかと同じようなもんだね。でもタンパク質の解析に使ってるあたりがとても悔しい。

ちょっと気になる2

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/19/news080.html
ザウルスで読書にはまってた時期がありましたが、ザウルスでは文章なぞると辞書が引けたんですよね。これってかなり便利だったんですが、自分が注目した文章などにマークはできませんでした。
このDS用ソフトはなんだか注目です。斉藤さんの3色ボールペンを使った読書法は以前に本屋で立ち読みして概要だけは分かったつもりでいるのですが、本に書き込みのできない私にとって、あんまりまねできない方法だったんですよね。でもこのソフトなら遠慮無く書き込めそう。
で、書き込む感覚が掴めたら実際の書籍で試してもいいかもね。
収録作品にも寄りますが、買ってしまうかも。
おお、山月記とか収録されているのか。