誕生日

なんだか誕生日だと言うことで…。
とうとう36になってしまいました。干支3週目。前の時は学生だったんだよなぁ。修論で忙しかったというか阪神淡路大地震の直後で手が着いていなかったというか。まぁ、印象に残っている年ですね。
それから12年、俺何やってるねんてくらいなんにも成長していない気がします。いやまぁ、成長はしなくてもいいんだけど、元気さが無くなったのが困りものですね。バイクで遠出しようという気が起こらない。行ける近場は結構行ってしまったのと、行けないところは行くだけの時間が取れないのが原因かな。
北海道には未だに行ってみたいと思うのだけど、バイク持って1週間は行けないよなぁ。なんか感慨深げになったけど、さて36の今年はどうなるでしょう?心が壊れなければいいのだけど。あ、腰も。

祝福か束縛か

今日は親も出かけて晩ご飯は自分で食べておけと言うことなので、梅田へ出かける。いつものごとくヨドバシカメラソフマップなどを散策して…、と思っていたところ甥から電話が。
「おっちゃん、いつ帰ってくるの?」って知らないうちに我が家に来ているらしい。そんなん事前に聞いてなかったら知らんって(^^;
仕方なしにそこから帰宅。家に帰ると妹(甥の母)がケーキを買ってきてくれていました。はよ帰るで、とかいいながらその後うどんを食べに行くことに。そこの支払いは私。
祝ってくれるのは、まー、嬉しいことではあるけど私の楽しみの時間を拘束してまで、しかも私の懐から散在させて祝ってくれなくても良いと思う。